学部長からの挨拶(学部入学者向け)


熊本大学教育学部は、1874(明治7)年に開設された熊本県師範学校以来、140年余りの伝統を持つ教員養成学部です。

現在、学部には4つの教員養成課程と2つの新課程、大学院には14の専修・コースと教職大学院を有し、さらには4つの附属学校園を擁する、規模の大きな学部です。

みなさんには、ここ熊本大学、教育学部で多くのことを学び、また、これからの大学生活の中で多くのことを経験し、これからの教育や社会の担い手となりうる力量をつけていただきたいと思います。

 

ところで、最近の教育改革の中でよく使われるようになった言葉に、「主体的・対話的で深い学び」という言葉があります。

この言葉は次のようなことを意味すると言われています。

 

まず、「主体的な学び」とは、「学ぶことに興味や関心を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しを持って粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる」ような「学び」です。

次に、「対話的な学び」とは、「子供同士の協働、教員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自己の考えを広げ深める」ような「学び」です。

教育学部の授業や大学生活の中には、このような「主体的な学び」、「対話的な学び」の機会がたくさんあります。

 

そして、「深い学び」とは、「習得・活用・探究の見通しの中で、教科等の特質に応じた見方や考え方を働かせて思考・判断・表現し、学習内容の深い理解につなげる」ような「学び」だと言われています。

この、「深い学び」とは何か、ということは、教育に関わるすべての者が考えていかなければならない大変重要な問題です。

みなさんには、ここ熊本大学での4年間の大学生活を通じて、本当に「深い学び」をしたという実感を持ってもらえるよう、さらに「学び続けたい」という気持ちを高めてもらえるよう、私たち教員も頑張っていきたいと思います。

 

平成29年4月