『熊本大学教育実践研究』

 

 本学教育学部では、『熊本大学教育実践研究』(発行:教育学部附属教育実践総合センター)を刊行し、大学教員・附属学校園教員・大学院生等による教育実践研究の成果を公表しています。
 本誌のバックナンバー(熊本大学リポジトリで検索できます)をご覧いただき、教育現場のニーズに合致する研究テーマがございましたら、共同研究又は助言者等の派遣に関するご依頼をいただければ幸いです。

 連絡先:教育学部総務担当
     kyo-somu*jimu.kumamoto-u.ac.jp
     *を@に変えてご連絡下さい

熊本大学教育実践研究 Vol.38(2021年2月) 掲載論文一覧
---------------------
知的障害特別支援学校における高等部外国語の実践 : 留学生の参加とICTを活用した授業づくり
瀧 ひろ子,日置 健児朗,古田 弘子
pp.1-8
---------------------
学習のプログレス・モニタリング尺度としての視写のカリキュラムに基づく尺度(CBM)の開発 : 能力別成長差の分析
干川 隆
pp.9-15
---------------------
特別支援学校における道徳科の指導法とその評価 : 翻訳的支援の妥当性はいかに担保されるのか
今井 伸和
pp.17-25
---------------------
新型コロナウイルス感染症による長期休校中の児童・生徒の家庭での過ごし方に関する調査
高崎 文子
pp.27-35
---------------------
学校教育における被害者支援 : 性犯罪被害者への理解と支援
浦野 エイミ
pp.37-41
---------------------
入門期の算数学習の教材開発と授業実践
大林 将呉,宮脇 真一,山口 理恵
pp.43-49
---------------------
学校における働き方改革への提言
太田 恭司
pp.51-57
---------------------
知的障害特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント : 高等部家庭科の授業づくりに焦点をあてて
八幡(谷口) 彩子,田口 朱美,奥田 隼人,上園 宗徳,倉田 沙耶香
pp.59-68
---------------------
地域と連携した理科授業実践(第13報)
島田 秀昭,飯野 直子,冨永 誠太郎
pp.69-74
---------------------
コロナ禍におけるオンラインによるコミュニケーション授業の検討
黒山 竜太,八ツ塚 一郎,浦野 エイミ
pp.75-82
---------------------
特別支援学校小学部における「表現」に重点を置いた国語授業実践
上羽 奈津美,仁野平 智明,菊池 哲平,四方田 愛美,岩切 昌大,菊池 佳奈,山中 友紀,小田 貴史,岩下 佳美,紫垣 昌希
pp.83-90
---------------------
MAZE課題によるプログレス・モニタリングの実践
亀井 菜奈,干川 隆
pp.91-97
---------------------
知的障害特別支援学校高等部における既存のデータとデジタルツールを活用した自立活動指導体制の構築と指導実践
本吉 大介,倉田 沙耶香
pp.99-107
---------------------
「ケンゲキオンラインスクール ~音楽を聴こう知ろう」実践報告
瀧川 淳
pp.109-114
---------------------
知的障害特別支援学校における「音楽づくり・創作」指導の試み : ICTの活用に焦点をあてて
藤原 志帆,倉田 沙耶香,後藤 匡敬,瀧川 淳
pp.115-122
---------------------
知的障害特別支援学校 中学部での道徳的価値を育む授業づくり:「特別の教科 道徳」における授業内容設定の考え方と代弁的・翻訳的な(補助自我)支援の在り方
日置 健児朗,本吉 大介,今井 伸和,高崎 文子
pp.123-128
---------------------


熊本大学教育実践研究 Vol.37(2020年2月) 掲載論文一覧
---------------------
「歴史総合」のカリキュラム・マネジメントに関する一考察(2) : 自国史と世界史をどのように関連させるかに着目しながら
竹中 伸夫
pp.1-8
---------------------
デザイン教育における美的原理の実践的思考 : 色と光による変化と統一について
梅田 素博
pp.9-18
---------------------
養護教諭の研修に対する意識調査(第2報) : 職務の自信,勤務年数・学校規模と研修機会における有益感
久保 昌子 , 入谷 仁士
pp.19-25
---------------------
学習の進捗状況モニタリング尺度としての視写のカリキュラムに基づく尺度(CBM)の開発の試み
干川 隆
pp.27-35
---------------------
生活指導実践における「高度な平凡性」の継承 : 「あたりまえだが大事なこと」を生き返らせて語りなおす試み
白石 陽一 , 永廣 正治
pp.37-49
---------------------
理科の授業分析によるカリキュラム・マネジメント要素の抽出 2
渡邉 重義
pp.51-58
---------------------
熊本地震における難聴児と家族のニーズ : 通常の学校で学ぶ児童の場合
古田 弘子
pp.59-65
---------------------
特別支援学校における道徳科の指導法とその評価 : 緘黙の子どもの思考は代弁・翻訳しうるか
今井 伸和
pp.67-76
---------------------
第4学年「計算のきまり」における映像的表現を重視した指導
大林 将呉 , 宮脇 真一
pp.77-83
---------------------
初等数学教育における学習活動の研究開発 : 『小さな数の本(Das kleine Zahlenbuch)』における教材「The race to 10」の意義
宮脇 真一
pp.85-91
---------------------
地域と連携した理科授業実践(第12報)
飯野 直子 , 島田 秀昭 , 大久保 やよい , 三宅 安
pp.93-97
---------------------
ICT教材を用いた性に関する指導の実践 : 「命のつながり」をテーマとして
山部 真理 , 秋月 百合
pp.99-106
---------------------
教職大学院「ネット教育コミュニケーション論」の授業実践
八ッ塚 一郎 , 前田 康裕
pp.107-114
---------------------
カリキュラム・マネジメントのための学校経営グランドデザイン
太田 恭司
pp.115-122
---------------------
特別支援学校小学部生活科の授業実践 : 単元「みだしなみ名人になろう」・「ハンガー名人になろう」の授業開発・実践
小田 貴史 , 八幡 彩子 , 竹中 伸夫
pp.123-130
---------------------
特別支援学校小学部における体育授業実践 : “ゴールフリー”な表現運動
岩切 昌大 , 坂下 玲子
pp.131-136
---------------------
特別支援学校小学部における国語授業実践
赤﨑 真琴 , 四方田 愛美 , 上羽 奈津美 , 紫垣 昌希 , 瀬田 理 , 菊池 佳奈 , 中山 瑞穂 , 仁野平 智明 , 藤田 豊 , 干川 隆
pp.137-142
---------------------
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業実践 : 知的障がい教育における「数学」の授業づくり
神代 博晋 , 上中 博美 , 田中 美由紀 , 寺地 愛 , 吉村 昇 , 菊池 哲
pp.143-150
---------------------
知的障害教育における高等部家庭科の効果的な授業づくり : 主体的・対話的で深い学びに向けた授業実践
上園 宗徳 , 倉田 沙耶香 , 古里 王明 , 辻 清美 , 八幡 彩子
pp.151-163
---------------------
小学校高学年を対象とした思考型防犯教育の教材開発と実践
中迫 由実 , 吉本 奈央
pp.165-169
---------------------
ユニバーサルデザインの視点に基づく学級コンサルテーション : 授業UDによる授業改善とクラス・スタンダードを用いた介入
菊池 哲平 , 村田 洋子
pp.171-179
---------------------
病院内の特別支援学級における音楽授業実施の試み : NPO法人による鑑賞学習支援の導入に焦点をあてて
藤原 志帆 , 真隅 潔
pp.181-187
---------------------
学生主導による法教育関連移動教室の成果と課題
上田 理恵子
pp.189-196
---------------------
アスペルガー症候群とADHDを併せ持つ児童の行動に及ぼすセルフモニタリングの効果
干川 隆 , 園田 朋子
pp.197-205
---------------------
個人と集団の良い関係
藤中 隆久
pp.207-213
---------------------