FAQ一覧

Q1. 益城町教育委員会・認定NPO法人カタリバとの連携協定とは?

image2

 益城町益城町教育委員会、熊本大学教育学部・大学院教育学研究科、認定特定非営利活動法人カタリバは、2019(平成31)年4月18日(木)に連携・協力に関する協定を締結しました。
 協定の目的は、三者がこれまで培ってきた信頼関係と連携協力の実績を基盤として、より一層の連携協力体制の推進を図るとともに、熊本地震の最大の被災地の一つである益城町の子どもたちの健全な育成を推進することにあります。

 この協定に基づき、これまでに仮設住宅団地の集会所での学習会(仮設住宅団地の集約及び新型コロナウイルスの流行によりオンライン学習会に移行)や町立中学校での学習会、不登校生徒への支援、体育祭の団画制作や卒業記念制作の支援、ものづくりフェアの開催などの活動を実施してきました。

 参考:熊本大学Web Page

2019年07月16日

Q2. 熊本市の教育情報化に関する産学官連携協定とは?

image3

 熊本市、熊本大学、熊本県立大学、株式会社NTTドコモは、2018(平成30)年10月22日(月)に「熊本市における教育情報化の推進に関する連携協定」を締結しました。
 協定の主な目的は、すべての教員と子どもたちがICTを利用できる熊本市の環境を活用した学びの向上と、全国に展開可能なICT教育の手法の開発です。

 本学においては、この協定に基づき、教職大学院と教育学部附属学校を中心に、教科等ごとのICT活用モデルカリキュラムの開発や教員研修プログラムの開発等を進めてきました。

 

 参考:熊本大学Web Page

2019年07月16日

Q3. 熊本市教育センター公式チャンネルとは?

image22

 熊本市教育センター公式チャンネル(YouTube)で、本学教職大学院が中心となって作成された研修用デジタルコンテンツが公開されています。

 

・教職大学院講師陣によるレクチャー映像

・教育学部附属小学校との連携による授業映像

・熊本市教育センターとの連携によるICT活用映像

 

 上記のような動画コンテンツ(10分以内)をいつでも視聴することができます。

 参考:熊本市教育センター公式チャンネル(YouTube)

2019年07月16日