「生涯協働し、学び合い続ける」教員の養成

○3つのコース(学校教育実践高度化、教科教育実践高度化、特別支援教育実践高度化)
○研究者教員と実務家教員、現職教員学生と学部新卒学生の相互刺激
○それぞれの教職経験や研修ニーズに応じた力量形成・資質涵養



地域の学校とともに歩み 学び合う 教員の育成
教育学研究科長 八幡(谷口)彩子

 令和2年度の学校は、新型コロナウイルスから子どもたちをどう守るか、GIGAスクール構想や学校の教育情報化にどのように対応するのか、「令和の日本型学校教育」をどのように実現していくのか、など、これまでにない困難な状況の中で、新たな教育課題に直面した1年でした。
 本学教職大学院では、臨時休校期間中の児童生徒を応援する教材を作成したり、熊本地震や豪雨災害等に被災した児童生徒を支援する活動を行ったり、ICTを活用して、知的障がいのある児童生徒1人1人に最適な教材やカリキュラムについて考えたりしてきました。全国の300名もの先生方とZoomでつながり、遠隔授業のあり方を考えたりした情報教育研修会は、回を重ね、高い評価をいただいています。
 本学教職大学院は、現職教員学生と学部新卒学生(ストレートマスター)、研究者教員と実務家教員が、相互に学び合う場が充実しています。それぞれの立場から、多面的に、地域の学校を支える活動を展開してきたと言えるでしょう。
 折しも令和2年度から、本学教職大学院は、3つのコース(学校教育実践高度化コース、教科教育実践高度化コース、特別支援教育実践高度化コース)による新たな体制を発足させ、令和3年度は完成年度を迎えました。
 地域の学校とともに学び、歩み続ける教職大学院をめざし、ますますパワーアップしていきます。ご期待ください。

 現職教員学生と学部新卒学生が相互に刺激し合いながら、よりよい実践を目指して学び合う場を創出するとともに、教育実践研究などにおいて個に応じた指導を行うことにより、それぞれの教職経験や研修ニーズに応じた力量形成を行いたいと考えています。
 九州地区、特に熊本県・市の教育をリードする教員を目指す方のご入学をお待ちしております。


令和2年度改組 熊本大学大学院教育学研究科 教職実践開発専攻(教職大学院)概要

教職大学院リーフレット.pdf


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作品動画(2020)リスト
対象校種 作成する教科 テーマ
中学校 数学  おうちの人に数学のマジックを見せよう
小学校 国語  部首と漢字の成り立ち
中学校 技術  SDGsで未来を変える
小学校 算数 ハチの巣のひみつ 
小学校・中学校 理科  おうち時間を楽しく過ごそう
中学校 国語  古文の枕草子から季節を表現する
小学校 社会  東京オリンピック2020で君は何を世界にアピールするか!
 〜今こそ世界のために自分にできることを考えよう〜
小学校・中学校 家庭  身近なふしぎを見つけよう
りんごのふしぎ
高等学校 数学 ケーキをぴったり三等分しよう!
高等学校 地歴  江戸時代の人々は未知の病とどう闘ったか
小学校 理科  ひとりでも楽しめるおうち時間