学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
---|---|---|---|
|
オノマトペげきじょう 〜どんなようすかな?〜(「おおきなかぶ」「だるまさんが」「こねてのばして」) | 溝上 剛道 | |
|
『あんた、きいとくれ!』〜もしもおかみさんが、きこりにはなすとしたら〜(「たぬきの糸車」光村図書1年下) | 溝上 剛道 | |
|
絵本のプレゼントにそえるメッセージカードを書こう(「スイミー」光村図書2年上) | 溝上 剛道 | |
|
あのねシアター〜スイミーが見たせかい〜(「スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし」) | 溝上 剛道 | |
|
『オノマトペ人形劇』で,人物の様子や気持ちを語りつごう(「スーホの白い馬」光村図書2年下) | 溝上 剛道 | |
|
登場人物のへんかを読み,『りいこと私の交かん日記』をつくろう(まいごのかぎ」光村図書3年上) | 溝上 剛道 | |
|
人物の気持ちの変化に気を付けて読み、「りいこインタビュー」をしよう(まいごのかぎ」光村図書3年上) | 木下 忠志 | |
|
ようすや気持ちをそうぞうして、『おとや』のチラシを作ろう(「きつつきの商売」光村図書3年上) | 溝上 剛道 | |
|
人物の性格を捉え、『みんなで語る豆太語り』をしよう | 木下 忠志 | |
|
私はこう語りつぐ〜ごん・兵十との文通〜(「ごんぎつね」光村図書4年下) | 溝上 剛道 | |
|
視点を変えて物語を楽しもう~それぞれの「一つの花」~(「一つの花」光村図書4年下) | 廣田 健生 | |
|
物語の全体像をとらえ,『たずねびと考』を創ろう(「たずねびと」光村図書5年) | 溝上 剛道 | |
|
優れた表現から人物像をとらえ,『プロフェッショナルー大造の流儀ー』を創ろう(「大造じいさんとガン」光村図書5年) | 溝上 剛道 | |
|
すぐれた表現に着目して読み、『ろばたの座談会』を開こう(「大造じいさんとガン」光村図書5年) | 溝上 剛道 | |
|
視点のちがいに着目して読み,『卒業文集“あしたのことば”』を書こう(「帰り道」光村図書6年) | 溝上 剛道 | |
|
述べ方の工夫を捉えて読み,深掘りコラム『日本文化・真の魅力に迫る』を書こう | 溝上 剛道 | |
|
作品の世界をとらえ,『私のやまなし論』を創ろう(「やまなし」光村図書6年) | 溝上 剛道 | |
|
物語の全体像を捉え,ショートムービー『太一のモノローグ』を創ろう(「海の命」光村図書6年) | 溝上 剛道 | |
|
作品の“愉しみ方”を広げよう(「海の命」光村図書6年) | 溝上 剛道 |
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
---|---|---|---|
|
たし算のお話をつくろう | 内田 武瑠 | |
|
かけ算の世界を拡げよう | 津川 郷兵 | |
|
どうやって表そう | 津川 郷兵 | |
|
図を使って倍の見方を広げよう | 内田 武瑠 | |
|
1人分はどのくらい? | 津川 郷兵 | |
|
小数のわり算 | 津川 郷兵 |
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
---|---|---|---|
|
R5ハイパー水鉄砲クリエイター | 赤星 愛 | |
|
R5解き明かそう!金属のふしぎ | 赤星 愛 | |
|
R6 ゴーゴー!オリジナル電気自動車 | 吉田 沙也加 | |
|
R6 めざそう!水文マスター | 赤星 愛 | |
|
R5 灯れ!マイ空き缶ランタン | 柿原 智明 | |
|
R5 つくろう!マイ防災ライト | 柿原 智明 | |
|
R6 つくろう!マイモビールキット | 柿原 智明 |
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
---|---|---|---|
|
つくろう!和音読絵本 | 上原 正士 | |
|
チャレンジ!いろとりどりのリミックス | 上原 正士 | |
|
見つけた!郷土の音楽の魅力 | 上原 正士 | |
|
サウンドキッチン | 上原 正士 |
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
---|---|---|---|
|
スピードボールゲーム(ボールゲーム) | 是住 直人 | |
|
スラッシュボールゲーム(ボールゲーム) | 是住 直人 | |
|
ジグザグボール(ボールゲーム) | 山本 祐之介 | |
|
アタックフロアバレー(ネット型ゲーム) | 是住 直人 | |
|
サイドシュートゲーム(ゴール型ゲーム) | 是住 直人 | |
|
フロアテニス(ネット型) | 是住 直人 | |
|
トリプルゴールフットビー(ゴール型) | 是住 直人 | |
|
ロングベースボール(ベースボール型) | 是住 直人 | |
|
わたしたちの附属小を伝えよう「考える子」「強い子」「明るい子」(表現運動) | 西 沙織 |
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
---|---|---|---|
|
Unit 6 ALPHABET 「オリジナルニックネームタグを作って、友達やALTともっとなかよくなろう!」 |
福永 真紀子 | |
|
Unit 7 This is for you. 「オリジナルグリーティングカードでもっとなかよくなろう!」 |
福永 真紀子 |
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
---|---|---|---|
|
「からだの成長とわたし」 ~これがおすすめ!成長につながる心と体の健康ガイド~ |
村上 朋美 赤星 愛 |
|
|
「病気の予防」 ~健康を守るための 私の選択~ |
村上 朋美 西 沙織 |