平成30年度の研究成果

熊本大学教育学部附属特別支援学校 第32回研究発表会(平成30年度(2018年度))にお越し頂きありがとうございました。ポスター等の資料を一部公開しておりますので、ご活用下さい。
(各タイトルをクリックし、リンク先の画像をクリックするとPDFの資料を閲覧できます。)

★研究発表会当日配布パンフレット★

タイトル DL 発表者
全体 ★パンフレット★ PDF 多田 肇
研究概要 マインドマップ PDF 多田 肇

★ポスター発表資料★

No. タイトル DL 発表者 熊本大学共同研究者
(専門)
取組1 教育課程の
PDCA
教育課程のPDCAサイクルにおける検討 PDF 瀬田 理
科研費
(奨励研究)
オーバーブロッキング環境下で活用できる知的障害教育デジタル教材の開発とWeb公開
→指導内容確認表は→こちら★
→知的障害教育デジタル教材サイトは→こちら★
PDF 後藤 匡敬 大学院教育学研究科
教授 塚本 光夫
(技術科教育)
保健 実態に応じて学びを深める性教育の指導方法・授業デザインについて PDF 後藤 純子 大学院教育学研究科
教授 久保 昌子
(養護教育)
取組2 小学部
国語科①
総合的な評価を用いた指導の一例~自閉症スペクトラム障がいをともなう軽度知的障がいの児童への国語科の指導~ PDF 上羽奈津美 大学院
人文社会科学研究部
教授 藤田 豊
(教育心理学)

大学院教育学研究科
教授 干川 隆
(特別支援教育)
准教授 仁野平智明
(国語科教育)
小学部
国語科②
児童の主体的な学びを促す小学部国語の授業~体験を通して言葉とイメージを結び付け、読みを促す授業実践について~ PDF 四方田愛美
小学部生活科 日頃の生活へ生かすための生活科の授業実践~主体的・対話的で深い学びのための授業のポイント~ PDF 小田 貴史 大学院教育学研究科
教授 八幡 彩子
(家庭科教育)
准教授 竹中 伸夫
(社会科教育)
小学部体育科 「体を使って表現しよう」~”ゴールフリー”な表現運動の授業の実践~ PDF 岩切 昌大 大学院教育学研究科
教授 坂下 玲子
教授 大石 康晴
(保健体育科教育)
中学部数学科
クローバー
知的障がい教育における「数学」の授業づくり~クローバーグループ~ PDF 田中美由紀 大学院教育学研究科
准教授 吉村 昇
(数学科教育)
准教授 菊池 哲平
(特別支援教育)
中学部数学科
スペード
知的障がい教育における「数学」の授業づくり~スペードグループ~ PDF 上中 博美
中学部数学科
ダイヤ
知的障がい教育における「数学」の授業づくり~ダイヤグループ~ PDF 寺地 愛
中学部数学科
ハート
知的障がい教育における「数学」の授業づくり~ハートグループ~ PDF 神代 博晋
高等部家庭科
1年
家庭との連携を基に、生徒が自ら学びを活用する家庭科における授業づくり PDF 辻 清美
上園 宗徳
大学院教育学研究科
教授 八幡 彩子
教授 武田 珠美
教授 宮瀬美津子
准教授 中迫 由実
大学院
人文社会科学研究部
准教授 増田 仁
(家庭科教育)
高等部家庭科
2年
家庭科における問題解決的な学習過程を取り入れた授業づくり ~生徒の実態に応じた授業展開~ PDF 古里 王明
荒川由希子
田口 朱美
高等部家庭科
3年
食べるってどういうこと?~食のバランスについて考えよう~ PDF 倉田沙耶香
福永哲也
取組3 地域資源の
活用
地域の方とふれあい、つながり、かなえる授業づくり PDF 日置健児朗
就職支援NW 附特就職支援ネットワーク会議の取組~「在学中に身に付けてほしい力」アンケートと「フォローアップミーティング」の結果より~ PDF 永井崇雄

研究発表会当日配布パンフレット

全体~★パンフレット(下へ掲載された画像は、パンフレットの一部です)★

研究概要~マインドマップ

【取組1】

ポスター①[教育課程のPDCA]教育課程のPDCAサイクルにおける検討

ポスター②オーバーブロッキング環境下で活用できる知的障害教育デジタル教材の開発とWeb公開

科研費ロゴ

ポスター③[保健]実態に応じて学びを深める性教育の指導方法・授業デザインについて

【取組2】

ポスター④[小学部国語科①]総合的な評価を用いた指導の一例~自閉症スペクトラム障がいをともなう軽度知的障がいの児童への国語科の指導~

ポスター⑤[小学部国語科②]児童の主体的な学びを促す小学部国語の授業~体験を通して言葉とイメージを結び付け、読みを促す授業実践について~

ポスター⑥[小学部生活科]日頃の生活へ生かすための生活科の授業実践~主体的・対話的で深い学びのための授業のポイント~

ポスター⑦[小学部体育科]「体を使って表現しよう」~”ゴールフリー”な表現運動の授業の実践~

ポスター⑧[中学部数学科]知的障がい教育における「数学」の授業づくり~クローバーグループ~

ポスター⑨[中学部数学科]知的障がい教育における「数学」の授業づくり~スペードグループ~

ポスター⑩[中学部数学科]知的障がい教育における「数学」の授業づくり~ダイヤグループ~

ポスター⑪[中学部数学科]知的障がい教育における「数学」の授業づくり~ハートグループ~

ポスター⑫[高等部家庭科1年]家庭との連携を基に、生徒が自ら学びを活用する家庭科における授業づくり

ポスター⑬[高等部家庭科2年]家庭科における問題解決的な学習過程を取り入れた授業づくり ~生徒の実態に応じた授業展開~

ポスター⑭[高等部家庭科3年]食べるってどういうこと?~食のバランスについて考えよう~

【取組3】

ポスター⑮[地域資源の活用]地域の方とふれあい、つながり、かなえる授業づくり(下へ掲載された画像は、ポスターの一部です)

ポスター⑯[就職支援NW]附特就職支援ネットワーク会議の取組~「在学中に身に付けてほしい力」アンケートと「フォローアップミーティング」の結果より~(下へ掲載された画像は、ポスターの一部です)

これまでの研究

わく×わく ふとく 授業公開 先生のためのオープンスクール

新学習指導要領を見据えたカリキュラム・マネジメント~熊大式マネジメントシステムの構築~

キャリア発達を支援する教育課程及び就労支援の充実