熊本大学教育学部附属特別支援学校 第33回研究発表会(令和元年度(2019年度))にお越し頂きありがとうございました。ポスター等の資料を一部公開しておりますので,ご活用下さい。
(各タイトルをクリックし、リンク先の「こちら」をクリックするとPDFの資料を閲覧できます。)
★研究発表会当日配布パンフレット★
★ポスター発表資料★
全体〜★研究紀要(下へ掲載された画像は,研究紀要の一部です)★
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研究概要〜マインドマップ〜
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資料@〜Mシート〜
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資料A〜Sシート〜
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資料B〜学校PATH〜
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【取組1】
ポスター@[教育課程のPDCAサイクルにおける検討]
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ポスターA[12年間の学びをつなぐ〜学部連携班の取組〜]
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ポスターB[「学びの地図」とリンクした知的障害教育プレゼン教材のデータベース化とWeb公開]
(奨励研究)
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【取組3】
ポスターC[「就職支援ネットワーク会議」を活用した地域との連携・協働]
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ポスターD[地域資源の活用と協働〜地域の方とふれあい,つながり,かなえる授業づくり〜]
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ポスターE[地域資源の活用と協働〜小学部音楽科(音楽会をしよう)〜]
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ポスターF[地域資源の活用と協働〜バスで地域に出かけよう〜]
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ポスターG[地域資源の活用と協働〜選挙の学習:主権者教育・NIE〜]
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【取組2】
ポスターH[小学部全体 「表現」に重点を置いた授業づくり]
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ポスターI[小学部国語科@ 「たくさん話そう」〜1日のふりかえりを中心とした授業実践〜]
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ポスターJ[小学部国語科A 分かる言葉を増やし,表現を促す小学部国語の授業]
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ポスターK[保健 知的障がい教育における性教育〜思春期入り口の小学部男子に焦点をあてて〜]
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ポスターL[中学部全体 効果的で効率的な授業づくりを目指して
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ポスターM[中学部数学科 知的障がい教育における「数学」の授業づくり@]
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ポスターN[中学部数学科 知的障がい教育における「数学」の授業づくりA]
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ポスターO[中学部特別の教科 道徳 知的障害特別支援学校 中学部での道徳的価値を育む授業づくり]
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ポスターP[高等部全体 カリキュラム・マネジメントを活用した高等部における効果的な授業づくり 〜L・M・S計画・評価〜]
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ポスターQ[高等部家庭科 家庭科における熊大式マネジメントシステムの構築]
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ポスターR[高等部職業科 就職支援ネットワーク会議委員と協働し,ライフキャリアの視点にたった高等部職業科における授業実践]
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ポスターS[高等部自立活動 知的障害特別支援学校における自立活動の充実]
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※ポスターSに掲載されている「自立活動アセスメントツール」は,
共同開発をした熊本大学教育学研究科 本吉研究室HPよりダウンロードできます。
自立活動アセスメントツール【熊本大学教育学研究科 本吉研究室】はこちら
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平成30年度の研究についてはこちら
平成29年度の研究についてはこちら
平成28年度の研究についてはこちら
本サイトに掲載されている内容の著作権は熊本大学教育学部附属特別支援学校に帰属します。
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★研究発表会当日配布パンフレット★
タイトル | DL | 発表者 | |
---|---|---|---|
全体 | ★研究紀要★ 新学習指導要領見据えたカリキュラム・マネジメント 〜熊大式マネジメントシステムの構築〜 | 多田 肇 | |
研究概要 | 熊大式マネジメントシステム マインドマップ | 多田 肇 | |
資料@ | Mシート 効率的・効果的な単元及び授業構想シート その@ | 多田 肇 | |
資料A | Sシート 効率的・効果的な単元及び授業構想シート そのA | 多田 肇 | |
資料B | 学校PATH 熊大附属特別支援学校の10年後〜未来の作戦会議〜 | 多田 肇 |
★ポスター発表資料★
No. | タイトル | DL | 発表者 | 共同研究者 (専門等) | ||
---|---|---|---|---|---|---|
取組1 | 教育課程 | @ | 教育課程のPDCAサイクルにおける検討 | 瀬田 理 | --- | |
学部連携 | A | 12年間の学びをつなぐ 〜学部連携班の取組〜 | 後藤 匡敬 小田 貴史 | --- | ||
(奨励研究) | B | 「学びの地図」とリンクした知的障害教育プレゼン教材のデータベース化とWeb公開 | 後藤 匡敬 | 大学院教育学研究科 教授 塚本 光夫 (技術科教育) | ||
取組3 | 就職支援NW | C | 「就職支援ネットワーク会議」を活用した地域との連携・協働 | 永井 崇雄 | --- | |
地域資源の活用及び協働(全体) | D | 地域資源の活用と協働 〜地域の方とふれあい,つながり,かなえる授業づくり〜 | 倉田沙耶香 | --- | ||
地域資源の活用及び協働(小学部) | E | 地域資源の活用と協働 〜小学部音楽科(音楽会をしよう)〜 | 岩下 佳美 | --- | ||
地域資源の活用及び協働(中学部) | F | 地域資源の活用と協働 〜バスで地域に出かけよう〜 | 山田 哲博 | --- | ||
地域資源の活用及び協働(高等部) | G | 地域資源の活用と協働 〜選挙の学習:主権者教育・NIE〜 | 古里 王明 | --- | ||
取組2 | 小学部 全体研究 | H | 「表現」に重点を置いた授業づくり | 上羽 奈津美 | 大学院教育学研究科 准教授 菊池 哲平 (特別支援教育) 准教授 仁野平智明 (国語科教育) | |
小学部 国語科@ | I | 「たくさん話そう」 〜1日のふりかえりを中心とした授業実践〜 | 岩切 昌大 | |||
小学部 国語科A | J | 分かる言葉を増やし,表現を促す小学部国語の授業 | 四方田愛美 岩下 佳美 | |||
保健 | K | 知的障がい教育における性教育 〜思春期入り口の小学部男子に焦点をあてて〜 | 後藤 純子 | 大学院教育学研究科 教授 久保 昌子 (養護教育) | ||
中学部 全体研究 | L | 効果的で効率的な授業づくりを目指して | 立山 裕美 | --- | 中学部 数学科@ | M | 知的障がい教育における「数学」の授業づくり@ | 神代 博晋 | 大学院教育学研究科 准教授 菊池 哲平 (特別支援教育) 准教授 吉村 昇 (数学科教育) |
中学部 数学科A | N | 知的障がい教育における「数学」の授業づくりA | 上中 博美 | |||
中学部 特別の教科 道徳 | O | 知的障害特別支援学校 中学部での道徳的価値を育む授業づくり | 日置健児朗 | 大学院教育学研究科 准教授 今井 伸和 (学校教育(教育学)) 准教授 本吉 大介 (特別支援教育) 大学院 人文社会科学研究部 准教授 高崎 文子 (心理学) | ||
高等部 全体研究 | P | カリキュラム・マネジメントを活用した高等部における効果的な授業づくり 〜L・M・S計画・評価〜 | 上園 宗徳 | 大学院教育学研究科 教授 八幡 彩子 (家庭科教育) | ||
高等部 家庭科 | Q | 家庭科における熊大式マネジメントシステムの構築 | 奥田 隼人 田口 朱美 | |||
高等部 職業科 | R | 就職支援ネットワーク会議委員と協働し,ライフキャリアの視点にたった高等部職業科における授業実践 | 辻 清美 上園 宗徳 | 就労移行支援事業所 アス・トライ 代表 山田 浩三 (附特N・W会議委員) | ||
高等部 自立活動 | S | 知的障害特別支援学校における自立活動の充実 | 倉田沙耶香 古里 王明 金輪 祐子 | 大学院教育学研究科 准教授 本吉 大介 (特別支援教育) |
全体〜★研究紀要(下へ掲載された画像は,研究紀要の一部です)★
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ポスター@[教育課程のPDCAサイクルにおける検討]
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ポスターA[12年間の学びをつなぐ〜学部連携班の取組〜]
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ポスターB[「学びの地図」とリンクした知的障害教育プレゼン教材のデータベース化とWeb公開]
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ポスターC[「就職支援ネットワーク会議」を活用した地域との連携・協働]
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ポスターG[地域資源の活用と協働〜選挙の学習:主権者教育・NIE〜]
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ポスターH[小学部全体 「表現」に重点を置いた授業づくり]
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ポスターJ[小学部国語科A 分かる言葉を増やし,表現を促す小学部国語の授業]
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ポスターL[中学部全体 効果的で効率的な授業づくりを目指して
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ポスターM[中学部数学科 知的障がい教育における「数学」の授業づくり@]
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ポスターN[中学部数学科 知的障がい教育における「数学」の授業づくりA]
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ポスターO[中学部特別の教科 道徳 知的障害特別支援学校 中学部での道徳的価値を育む授業づくり]
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ポスターP[高等部全体 カリキュラム・マネジメントを活用した高等部における効果的な授業づくり 〜L・M・S計画・評価〜]
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ポスターQ[高等部家庭科 家庭科における熊大式マネジメントシステムの構築]
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ポスターR[高等部職業科 就職支援ネットワーク会議委員と協働し,ライフキャリアの視点にたった高等部職業科における授業実践]
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ポスターS[高等部自立活動 知的障害特別支援学校における自立活動の充実]
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※ポスターSに掲載されている「自立活動アセスメントツール」は,
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