

熊本大学教育学部附属特別支援学校 第35回研究発表会(令和3年度(2021年度))にお越し頂きありがとうございました。ポスター等の資料を一部公開しておりますので,ご活用下さい。
(各タイトルをクリックし、リンク先の「こちら」をクリックするとPDFの資料を閲覧できます。)
★研究発表会公開資料★
タイトル | DL | 発表者 | |
---|---|---|---|
全体説明 | ★研究報告★ 情報活用能力を発揮して 未来社会を切り拓く知的障がいのある児童生徒の育成 | ![]() | 後藤 匡敬 |
★学部研究★
タイトル | DL | 発表者 | 指導助言者 | ||
---|---|---|---|---|---|
小学部 | ★学部研究★ 学習効果を高める「情報活用能力×教科(国語・算数)」の授業の探究 | ![]() | 四方田愛美 | 大学院教育学研究科(特別支援教育) 本吉大介 准教授 | |
★分科会★ 【国語:1組(1・2年)】 情報を収集する力を高め,言葉の意味の理解を促す国語の実践〜1人1台タブレットの導入〜 | 発表資料 | ![]() | 佐々木竜太 四方田愛美 田中美由紀 | ||
Mシート (単元構想シート) | ![]() | ||||
Sシート (授業構想シート) | ![]() | ||||
Mシート +Sシート | ![]() | ||||
☆ポスター発表☆【国語:2組(3・4年)】 ダウン症児への「わかりやすく伝える」力を育む国語科の実践〜タブレットを活用した情報の整理と発信〜 | ![]() | 原口さつき 岩切昌大 | |||
☆ポスター発表☆【国語:3組(5・6年)】 プログラミングツールを活用した算数科の授業実践〜つるりんタウンをつくろう〜 | ![]() | 小田貴史 上羽奈津美 |
タイトル | DL | 発表者 | 指導助言者 | |
---|---|---|---|---|
中学部 | ★学部研究★ 情報活用能力を育む授業スタイルの探究〜生徒の学びを深める「振り返り」に焦点を当てて〜 | ![]() | 多田 肇 | 大学院教育学研究科(特別支援教育) 菊池哲平 准教授 大学院人文社会科学 研究部(心理学) 崎文子 准教授 |
★分科会★【職業・家庭:3年】 教科のねらいに迫る「情報活用能力×職業・家庭科」の授業づくり〜振り返りを活用して自分のことを知り,生活につなげる〜 | ![]() | 奥田隼人 立山裕美 | ||
☆ポスター発表☆【職業・家庭:1年】 「振り返り」方法の習得と活用を目指した授業スタイルの提案 | ![]() | 植田青士 岩下佳美 | ||
☆ポスター発表☆【職業・家庭:2年】 生活に生かすための「振り返り」方法の提案 | ![]() | 上中博美 多田 肇 |
タイトル | DL | 発表者 | 指導助言者 | |
---|---|---|---|---|
高等部 | ★学部研究・分科会★【情報】 情報活用能力を育てるためのカリキュラム・マネジメント(2年次)〜学習効果の最大化を目指した授業づくりに焦点を当てて〜 | ![]() | 長田哲也 上園宗徳 | 大学院教育学研究科(技術科教育) 塚本光夫 教授 大学院教育学研究科(特別支援教育) 本吉大介 准教授 |
☆ポスター発表☆【職業:1年】 自身の振り返りを促す授業づくりの工夫〜Webアンケートを活用した振り返り活動を通して〜 | ![]() | 瀬田 理 金輪祐子 古里王明 | ||
☆ポスター発表☆【職業:サービス班】 生徒自身でつくりあげていくテイクアウトカフェ〜課題を解決し,実践する姿を目指して〜 | ![]() | 境内 エミ 荒川由希子 | ||
☆ポスター発表☆【道徳】 道徳×情報活用能力の実践〜気持ちや考えが「深まる」「伝わる」道徳的価値の育み〜 | ![]() | 日置健児朗 朝比奈季子 |
★コラム★
タイトル | DL | 発表者 | ||
---|---|---|---|---|
健康教育 | GIGAスクール×健康 | ![]() | 養護教諭 後藤純子 | |
卒業生 | GIGAスクール×卒業生フォローアップ | ![]() | 進路指導主事 古里王明 | |
情報担当 | GIGAスクール構想実現に向けた本校での環境整備と連携〜情報担当としての業務と取組〜 | 発表資料 | ![]() | 教務部情報担当 岩切 昌大 |
学習用 iPad 持ち帰りに関する同意書 | ![]() | |||
家庭でのiPad活用のルール | ![]() | |||
1人1台iPadの使い方について | ![]() | |||
デジタル連絡帳 | 子どもの学びや様子を適切に伝えるデジタル連絡帳の試行 | ![]() | 多田 肇 |
<研究報告(全77ページ)>
第1章:総論 / 第2章:学部研究と実践事例 / 第3章:まとめ

こちら

ページ先頭へ
<小学部>
★学部研究★学習効果を高める「情報活用能力×教科(国語・算数)」の授業の探究

こちら

ページ先頭へ
★分科会★【国語:1組(1・2年)】情報を収集する力を高め,言葉の意味の理解を促す国語の実践〜1人1台タブレットの導入〜
(発表資料)

こちら

ページ先頭へ
(Mシート(単元構想シート))

こちら

ページ先頭へ
(Sシート(授業構想シート))

こちら

ページ先頭へ
(Mシート+Sシート)Excel

こちら

ページ先頭へ
☆ポスター発表☆【国語:2組(3・4年)】ダウン症児への「わかりやすく伝える」力を育む国語科の実践〜タブレットを活用した情報の整理と発信〜

こちら

ページ先頭へ
☆ポスター発表☆【国語:3組(5・6年)】プログラミングツールを活用した算数科の授業実践〜つるりんタウンをつくろう〜

こちら

ページ先頭へ
<中学部>
★学部研究★情報活用能力を育む授業スタイルの探究〜生徒の学びを深める「振り返り」に焦点を当てて〜

こちら

ページ先頭へ
★分科会★【職業・家庭:3年】教科のねらいに迫る「情報活用能力×職業・家庭科」の授業づくり〜振り返りを活用して自分のことを知り,生活につなげる〜

こちら

ページ先頭へ
☆ポスター発表☆【職業・家庭:1年】「振り返り」方法の習得と活用を目指した授業スタイルの提案

こちら

ページ先頭へ
☆ポスター発表☆【職業・家庭:2年】生活に生かすための「振り返り」方法の提案

こちら

ページ先頭へ
<高等部>
★学部研究・分科会★【情報】情報活用能力を育てるためのカリキュラム・マネジメント(2年次)〜学習効果の最大化を目指した授業づくりに焦点を当てて〜

こちら

ページ先頭へ
☆ポスター発表☆【職業:1年】自身の振り返りを促す授業づくりの工夫〜Webアンケートを活用した振り返り活動を通して〜

こちら

ページ先頭へ
☆ポスター発表☆【職業:サービス班】生徒自身でつくりあげていくテイクアウトカフェ〜課題を解決し,実践する姿を目指して〜

こちら

ページ先頭へ
☆ポスター発表☆【道徳】道徳×情報活用能力の実践〜気持ちや考えが「深まる」「伝わる」道徳的価値の育み〜

こちら

ページ先頭へ
<コラム>
健康教育:GIGAスクール×健康

こちら

ページ先頭へ
卒業生:GIGAスクール×卒業生フォローアップ

こちら

ページ先頭へ
情報担当:GIGAスクール構想実現に向けた本校での環境整備と連携
〜情報担当としての業務と取組〜
(発表資料)

こちら

ページ先頭へ
(学習用 iPad 持ち帰りに関する同意書)

こちら

ページ先頭へ
(家庭でのiPad活用のルール)

こちら

ページ先頭へ
(1人1台iPadの使い方について)

こちら

ページ先頭へ
デジタル連絡帳:子どもの学びや様子を適切に伝えるデジタル連絡帳の試行

こちら

ページ先頭へ
令和2年度の研究についてはこちら↓

令和元(平成31)年度の研究についてはこちら↓

平成30年度の研究についてはこちら↓

平成29年度の研究についてはこちら↓

平成28年度の研究についてはこちら↓


本サイトに掲載されている内容の著作権は熊本大学教育学部附属特別支援学校に帰属します。