氏 名 | テーマ | ストレート/現職 |
---|---|---|
小島 孝介 | 目的で貫く中学校生徒会活動に関する実践的研究 – 生徒が参画する学校づくりに向けて |
現 職 |
清松 紗衣 | 養護教諭による小学6年生に対する学級活動における1単位時間での指導の効果 − 心の健康を保持するための取組 |
ストレート |
野入 明子 | 総合的な学習の時間をレバレッジにした教育活動実践の変容に関する分析 | 現 職 |
村上 きよら | 朝自習時間を活用した生徒の健康意識を高める「睡眠と健康」に関する保健の指導の実践 | ストレート |
山形 麻衣子 | 教員の対話に基づく自己内多様性の構築 〜Elliot Aronsonの違和感による組織論を通して〜 |
現 職 |
吉安 幸子 | 生徒の「つぶやき」を生かした数学科授業の研究 〜主体性の萌芽をはぐくむ〜 |
現 職 |
氏 名 | テーマ | ストレート/現職 |
---|---|---|
安達 慧 | 学びのつながりを重視した微分の導入における学習活動 ーグラフの形を伝える活動を取り入れた授業の実践と評価ー |
ストレート |
長舩 和志 | 自らの学習につながる振り返りの工夫 | ストレート |
柏木 心 | 理科が苦手な生徒が主体的に学ぶための教材・授業の工夫 | ストレート |
小林 聖佳 | 言語文化の担い手としての自覚を高める古典の授業の試み ー現代とのつながりを意識してー |
ストレート |
高尾 曜吏 | 高校数学における生徒が中心となって授業を進めるための手立て | ストレート |
田上 夢斗 | 数理科学的意思決定力を育成する授業 | ストレート |
西 陽平 | 技術科におけるプログラミング教育に関する研究 −「双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決」の教材開発と授業実践− |
現 職 |
藤原 奈々 | 協働的な学習を生かした英語リーディング授業の実践 | ストレート |
古江 昂志 | 「学びをつなげる」児童を育てる算数科授業の創造 −活用・探究課題を位置付けた単元設計− |
現 職 |
松井 遥也 | 社会的事象の法則性を論理的に考える中学校社会科の授業開発 〜身近な地域の教材を活用した工業立地論の学習〜 |
ストレート |
松浦 佳純 | 学習内容を自分ごとと捉えて見つめなおす高校生物の授業の追究 | ストレート |
村上 絵美 | 生徒のコミュニケーションへの意欲を高めるための中学校英語の授業実践 | ストレート |
葭原 紗希 | 生徒が主体的に取り組む創作学習における汎用性のある教材の条件 | ストレート |
氏 名 | テーマ | ストレート/現職 |
---|---|---|
黒田 恵美 | 特別な配慮を必要とする子どもの支援と校内支援体制づくりのための課題解決モデルに基づくショートケース会議の実践 | 現 職 |
陣内 栞 | 知的障害のある児童に対する毛筆を用いた書字指導の実践 | ストレート |
田浦 実夏 | 咀嚼・嚥下に課題のあるダウン症児に対する摂食スキル指導の実践 | ストレート |
松尾 晴日 | 知的障害特別支援学校高等部における日常生活に活きる家庭科授業デザイン 〜家庭と連携するための教材の活用〜 |
ストレート |