令和2年度入学志願者募集,すずかけイブニングセミナーの案内を公開しています。

前へ

次へ

最新情報

研究を更新

令和元年度の研究テーマは「次期学習指導要領を見据えたカリキュラム・マネジメント〜熊大式マネジメントシステムの構築〜(最終報告)」です。平成32年度から順次実施される次期学習指導要領を見据え,本校では一昨年度より3ヵ年計画で「カリキュラムの充実」「授業改善・開発」「地域社会との連携・協働」を柱に,カリキュラム・マネジメントの在り方についての研究に取り組んでいます。令和2年2月15日(土)に本校で行われます第33回研究発表会にて,研究成果の最終報告をさせていただきます。詳細はこちらをクリックしてください。



第33回研究発表会まで

すずかけサマーセミナー開催

障がいのある児童生徒の発達段階に応じた支援の中で,これまでのセミナー参加者からニーズの高かった内容を取り上げました。各分野における知識やスキルを持つ本校職員の他,卒業後の生活を支える様々な支援機関の方と共に,ワークショップや教材開発,ポスターセッションなどを行います。詳しくはこちらをご覧ください。

卒業後の働く生活を描くセミナー2019のご案内

令和元年8月2日(金)に熊本大学工学部百周年記念館にて,小中高等学校及び特別支援学校の児童・生徒の保護者や教員の方などを対象に「卒業後の働く生活を描くセミナー 2019」が開催されます。今年度は,本校の「進路支援フォーラム」を兼ねて開催します!たくさんのご参加をお待ちしております。詳しくはこちらをご覧ください。

プレゼン教材サイト「Teach U」のご案内

本校職員が2018年度,2019年度と採択されている科研費(奨励研究)の研究で開発しているプレゼン教材のダウンロードサイト「Teach U(ティーチ・ユー)」が本格的に公開になりました。授業で活用できるプレゼンテーション教材(PowerPoint)のデータを一般公開しています。詳細は下のバナーをクリックしてください。尚,クリック後,外部サイトへ移動します。

入学検査を更新

令和2年度の入学志願の募集要項(概要版)と募集説明会について掲載しております。詳細はこちらをクリックしてください。

すずかけイブニングセミナー開催

障がいのある児童生徒のライフステージに応じた支援について,日ごろの疑問や不安を解消し,幅広い学びやつながりの場として,イブニングセミナーを開催します。講師として,発達支援や卒業後の生活における様々な支援に取り組まれている方々をお迎えし,豊富な実践事例を交えてお話いただきます。詳しくはこちらをご覧ください。

校長室よりを更新

年度初めのご挨拶です。ご覧頂ければと思います。詳細はこちらをクリックしてください。

指導内容確認表を公開

新学習指導要領に基づき,本校の「教材掘りおこしプロジェクト」が作成した「指導内容確認表」を公開します。知的障害特別支援学校の各教科について,小学部・中学部・高等部で取り扱う教科の指導内容を一覧化しました。詳細はこちらクリックしてください。

平成30年度研究成果を更新

平成30年度の研究「次期学習指導要領を見据えたカリキュラム・マネジメント〜熊大式マネジメントシステムの構築〜(2年次)」について,研究発表会で報告したポスター発表等を公開しました。ご活用いただければと幸いです。詳細はこちらをクリックしてください。


受賞のお知らせ

本校のこれまでの取組を評価いただき,この度「就労サポート『すずかけ』」が[平成30年度文部科学大臣優秀教職員表彰]を,並びに本校のキャリア教育に対する取組が[第12回キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰]を,それぞれ受賞いたしました。また,原田学長・古島副学長へ受賞報告をいたしました。詳細はこちらをクリックしてください。


学校PATH 10年後の本校について語り合いました。











ふとくトピックス 【写真等で附特(ふとく)の様子を紹介】

【小学部】
ふとくトピックス写真


黒髪しょうぶ苑でコンサートを行いました。


【中学部】
ふとくトピックス写真


6月26日(木)に校内販売会を行いました。



【高等部】
ふとくトピックス写真


ぞれぞれの学年のねらいに応じた職場見学,職場体験及び現場実習を実施しました。


上の画像をクリックしていただくと,各学部のページにジャンプします。(2019年2月5日)


更新履歴











本サイトに掲載されている内容の著作権は熊本大学教育学部附属特別支援学校に帰属します。
--サイトマップ--