“育ち”に寄り添い、“学び”をひらく— 心理と教育で支える発達支援
“育ち”に寄り添い、“学び”をひらく— 心理と教育で支える発達支援

小学校教員としての授業力だけでなく、子どもたちの「育ち」や「学び」を支える力を育む専攻です。就学前教育や不登校支援、教育相談、社会教育など、子どもたち一人ひとりに寄り添い、学校内外での多様な学びを支援するための理論と実践を学びます。学校現場や社会の変化を見つめ、家庭や地域と連携しながら新しい教育のかたちをつくっていく力を身につけます。
※ 全員が必ず参加できるとは限りません
南阿蘇村の小学校訪問
|
合志市の学童保育訪問
|
不登校児童生徒のための校内「別室」訪問
|
阿蘇青少年交流の家での社会教育実習
|
教科の指導だけではなく、生活指導やいじめ予防、保護者理解、地域連携など、子どもたちの発達を支援するための理論と実践を中心に学びます。子どもに寄り添い、家庭や地域と連携しながら、新しい教育のかたちをつくることができる教員を育てます。
〈発達支援の基礎となる学び〉
教育学や心理学の基礎を中心に、教育の考え方や発達についての理解を深めます
〈学校・学級での実践力〉
児童・生徒理解、学級経営やいじめ予防、道徳教育や課題解決型の学び、教育相談の技法など
〈多様な子どもの理解と支援〉
不登校支援、外国につながる子どもの教育、LGBTQ+の子どもの課題など
〈家庭・地域との連携〉
保護者理解と支援、地域連携、子どもの居場所づくり、幼児教育・保育、社会教育など
| 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
|---|---|---|---|---|
| 発達支援の基礎となる学び | 生涯学習概論 心理学概論 |
教育制度 発達心理学 |
教育哲学 教育哲学特殊講義 発達心理学演習 |
|
| 学校・学級での実践力 | 教育・学校心理学 道徳教育特殊講義 心理学統計法 心理学実験 |
教育制度特殊講義 道徳教育方法論 教育・学校心理学演習 感情・人格心理学 |
教育哲学演習 教育制度演習 道徳教育演習 |
|
| 多様な子どもの理解と支援 | 特別支援教育基礎論 | 臨床心理学概論 学校社会学 |
心理的アセスメント 臨床心理学演習 |
心理学的支援法 教育社会学演習 |
| 家庭・地域との連携 | 社会教育演習 生涯学習支援論Ⅰ |
教育社会学特殊講義 社会・集団・家族心理学 社会教育経営論Ⅰ 生涯学習支援論Ⅱ 産業・組織心理学 |
社会教育経営論Ⅱ 社会教育実習 |
|
| 幼児教育・保育 | 幼児と人間関係 幼児と環境 幼児と言葉 幼児と表現Ⅰ 保育内容(人間関係) 保育内容(環境) 保育内容(言葉) 保育内容(表現Ⅰ) |
幼児と健康 幼児と表現Ⅱ 保育内容(健康) 保育内容(表現Ⅱ) 幼児理解の理論と方法 |