佐賀大学と熊本大学が令和8年度に設置する共同教員養成課程は、
両大学で共同して学校教員を養成する課程です。
両大学の強みや特色を活かすことで、これからの学校教育に求められる
「強靭な思考力」と「柔軟な対応力」を兼ね備えた教師を育成することを目指します。
*現在、認可申請中のため、名称や組織等は変更になることがあります
教師の長時間勤務への対応や、障害など特別な教育的支援ニーズのある児童生徒や、外国につながる子どもの増加、また、不登校の増加や、いじめの問題、ICT教育の推進など、様々な課題が挙げられており、それらの課題に対応するための高度な専門性を備えた教師の養成が求められています。
このような諸課題に対応するため、複数の大学がもつ教育研究の成果や、それぞれの地域における教育実践の成果を合わせ、共同で教員を養成することが望ましいと考えられます。
共同教員養成課程では、卒業に必要な124から128単位のうち31単位をパートナー大学から受講します。これらは「共同科目」として設定されており、遠隔授業システムを用いて、両大学で共同して授業を受けます。
その他の授業についても、教職に必要な主要科目については、授業内容を示すシラバスが共通化された、「シラバス共通科目」として受講します。
それぞれの大学の強みや特色のある授業や取り組みなどを共有することができるため、これまでよりも高度な学校教員の資質・能力を身につけることができるようになります。
また、各大学の特色を活かした「独自科目」も開設されます。
両大学で集合する合同授業や課外活動など、両大学の学生が交流する活動についても今後検討していく予定です。
課程・コース・専攻 | 入学定員 | 募集人員 | ||||||
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一般選抜 | 学校推薦型選抜 | 総合型選抜 | ||||||
前期日程 | 学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す) | 私費外国人留学生対象 | ||||||
共同教員 養成課程 |
小中連携教育コース | 小学校教育主免専攻 | 140 | 64 | 38 | 26 | 若干名 | |
中学校教育主免専攻 | 国語 | 42 | (6人程度) | ー | ||||
社会 | (6人程度) | ー | ||||||
英語 | (6人程度) | ー | ||||||
数学 | (11人程度) | ー | ||||||
理科 | (7人程度) | ー | ||||||
保健体育 | (6人程度) | ー | ||||||
教育支援探究コース | 発達支援専攻 | 34 | 16 | ー | ||||
特別支援教育専攻 | 12 | 6 | ||||||
養護教諭 養成課程 |
養護教育コース | 養護教育専攻 | 30 | 30 | 22 | 8 | ||
計 | 170 | 170 | 130 | 40 |
課程・コース・専攻 | 入学定員 | 募集人員 | ||||||||
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一般選抜 | 学校推薦型選抜 | 総合型 選抜 |
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前期 日程 |
後期 日程 |
学校推薦型選抜Ⅰ (大学入学共通テストを課さない) |
総合型選抜Ⅰ (大学入学共通テストを課さない) |
総合型選抜Ⅱ (大学入学共通テストを課す) |
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共同教員 |
小中連携教育コース | 小学校教育主免専攻 | 120 | 70 | 38 | 10 | 10 | 10 | 2 | |
中学校教育主免専攻 | 25 | 10 | 5 | 8 | 2 | |||||
教育支援探究コース | 発達支援専攻 | 25 | 15 | 5 | ||||||
特別支援教育専攻 | 5 | |||||||||
計 | 120 | 120 | 63 | 20 | 15 | 18 | 4 |
入学者選抜はそれぞれの大学で実施します。
詳細は各大学の入試情報ページをご覧ください。
熊本大学 | 佐賀大学 |
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