平成28年度の研究成果

熊本大学教育学部附属特別支援学校 第30回研究発表会にお越し頂きありがとうございました。研究発表会でのポスター資料や、開発ファイルを一部公開しておりますので、ご活用下さい。
(各タイトルをクリックし、リンク先の画像をクリックするとPDFの資料を閲覧できます。)

タイトル DL 発表者
研究部 平成28年度の研究実践について PDF 瀬田
ライフキャリアの観点からの育成を目指す資質・能力表 PDF 古里
本校のアクティブ・ラーニングについて PDF 上中
教務部 短期目標(個別の指導計画)を基にした教育課程の評価・改善 PDF
カリキュラムマネジメントのシステム化への取組 PDF 後藤匡
小学部 「自分の机を綺麗に!」~ライフキャリアの視点に基づいた小学部低学年における掃除の指導について~ PDF 1組 紫垣、原口
「表現する意欲を高める図画工作の授業づくり」 PDF 2組 赤﨑
「生活単元学習における買い物スキル習得・向上を目指した授業実践」 PDF 3組 西川、岩切
中学部 「思考や実践と振り返りを通した掃除についての学習」 PDF 掃除グループ 岩下、小田
「思考と実践を繰り返して学び合う調理の学習」 PDF 調理グループ 中島、日置
特別
支援部
「就労サポートすずかけ」について PDF 田中
進路先との移行支援の充実 PDF 永井
就職支援コーディネーターの取組について PDF 橋本(就職支援コーディネーター)
高等部 「働く力を高めるサービス班の取組」~清掃作業とカフェSUZUKAKE~ PDF サービス班 荒川、倉田
「流通の仕組みを意識し、主体的に取り組む作業学習」
~3つの作業部(製造・管理・販売促進)の活動を通して~
PDF 陶工班 田口、宇野
「戦略会議を基にした製品作り」 PDF 縫工班 神代、溜渕
「地域と連携した授業実践」~「職業」の取組を通して~ PDF 職業 福永

①平成28年度の研究実践について

②ライフキャリアの観点からの育成を目指す資質・能力表

③本校のアクティブ・ラーニングについて

④短期目標(個別の指導計画)を基にした教育課程の評価・改善

⑤カリキュラムマネジメントのシステム化への取組

⑥「自分の机を綺麗に!」
~ライフキャリアの視点に基づいた小学部低学年における掃除の指導について~

⑦「表現する意欲を高める図画工作の授業づくり」

⑧「生活単元学習における買い物スキル習得・向上を目指した授業実践」

⑨「思考や実践と振り返りを通した掃除についての学習

⑩「思考と実践を繰り返して学び合う調理の学習」

⑩「思考と実践を繰り返して学び合う調理の学習」

⑫進路先との移行支援の充実

⑬就職支援コーディネーターの取組について

⑭「働く力を高めるサービス班の取組」~清掃作業とカフェSUZUKAKE~

⑮「流通の仕組みを意識し、主体的に取り組む作業学習」
~3つの作業部(製造・管理・販売促進)の活動を通して~

⑯「戦略会議を基にした製品作り」

⑰「地域と連携した授業実践」~「職業」の取組を通して~

—————————————————————————————

★研究で開発したファイル★

Excelファイル形式とPDFファイル形式で公開しています。ご活用下さい。

[ツール①]【各教科の指導項目の関連表】(平成28年度)

「知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科」(特別支援学校学習指導要領解説より)における指導項目(内容)について表にまとめたものです。具体的には、各教科の指導項目(内容)を、左から高等部2段階、中学部段階、小学部3段階の順に並べて、上から「国語(1)」「国語(2)」…のように教科毎に指導項目(内容)を観点別に並べています。また、高等部を基準に指導項目を順番に並べており、中学部・小学部は、高等部の内容に合わせて関連する指導項目同士を同じ高さで横に並べています。
 この表を見ると、小学部・中学部・高等部の各段階間の系統性が一目で分かるため、例えば教育課程の編成や、指導要録等の記入の際の参考になります。

★(Excel)ダウンロードはこちら

★(PDF)ダウンロードはこちら

[ツール②]【年間計画及び教科との関連表】(平成28年度)

各単元や題材、教科がどの各教科の項目(観点)と関連があるかをうまく表現できる表です。縦軸が時系列で単元や題材を上から下へ配列した年間計画を、横軸が各教科の項目(観点)を示しています。
 この表によって、特に各教科等を合わせた指導について、どの教科の項目と項目を合わせているかを一目で確認できるため、例えば、各教科の指導項目(内容)について満遍なくかつ重点的に取り扱う教育課程の編成や、各単元や題材等で各教科の指導項目(内容)が扱えたかどうかの評価の参考になります。
 Excelファイルの入力セル(「各単元等」の行と「各教科の項目(観点)」の列の交わるセル)では、プルダウンで◎○△-が選択できるようにしてあります。プルダウンの記号を変更すると、すべての入力セルに反映されます。

★(Excel)ダウンロードはこちら

★(PDF)ダウンロードはこちら

これまでの研究

わく×わく ふとく 授業公開 先生のためのオープンスクール

新学習指導要領を見据えたカリキュラム・マネジメント~熊大式マネジメントシステムの構築~

キャリア発達を支援する教育課程及び就労支援の充実