研究活動

THE STUDY

特別の教科 道徳

「なりたい自分になる」子どもを育む道徳科学習

 昨年度、6年生「ロレンゾの友達」の実践で、3人に自分たちの友情観を重ね、3通りの友情観の違いに着目して話し合いました。

 これまではこの後、「真の友情とは」に焦点化していく実践が多いのですが、本実践では「信頼」される自分になりたいという子どもの思いに寄り添い、3人の違いだけではなく共通する考えを取り上げたことで、なりたい自分を更新する姿につながりました。

 本年度は「なりたい自分になる」子どもを育むために、学習過程の中でも、他者と関わる場を充実させます。そのために、関わりたいという思いの見取りと、育ちに着目した1時間に閉じない見取りをし、さらに他者と関わらずにはいられない状態を生みだします。そして価値、他者を媒介として、なりたい自分を広げ、深め、なりたい自分になる姿を目指します。

特別の教科 道徳の教員